TOPページ > 症状・事例 > 整骨院とマッサージ店・整体の違い

整骨院とマッサージ店・整体の違い

ふくらはぎの肉離れ

1.整体とは法的資格制度はなく、整体師は誰でも名乗ることができる。

民間資格もしくは独学のもの、民間資格なので法的効力は一切発揮しません。

2.マッサージとはあん摩マッサージ指圧師国家試験に合格したものが行えるものでもっていないとマッサージ師を名乗ってはいけない。

街でよく「マッサージ」「リラクゼーション」という看板がありますが国家資格をもった方が開設していれば安心感はありますがそうでないのが非常に多いです。
資格をもっていない人は研修を受けているだけなので施術者に実力差がありカラダの詳しい勉強をしてない方が多いです。

3.整骨院とは柔道整復師という国家資格をもつ者が開設できる院。

柔道整復師は業として柔道整復を行うことができる国家資格あるいはその国家資格を持つ者、柔道整復師は骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、筋、腱、軟部組織の損傷の治療を行うことができる。 ここが整体師やマッサージ店との違いで柔道整復師の施術は医療行為になります。
慰安行為、リラクゼーション目的では治療が行えないのです。
医療行為として国に認められているため共立総合整骨院は健康保険適応の治療が受けられます。なんでもかんでも適応なわけではなく急性、亜急性の「外傷」にかぎり保険が適応されます。
整体院・マッサージ店に関しては保険が使えないので実費のみになっています。

4.治療内容の違い

一般的にマッサージ店では体のつらいとこ痛いところを揉みほぐすものになります。
リラクゼーション、慰安は心地良いことが多いです。
整骨院では国家資格を持った先生が検査を適格に行い、治療を行うので安全に治療が受けられ、痛みの原因がわかります。
共立総合整骨院では痛みが出ているところの治療はもちろん根本から治療することに力をいれています。全身のカラダのチェックから痛みが出ないようにとケアしていけるような生活習慣の改善、体操も相談させていただきながら治療をおこないます。

お体にお悩みがある方は一度ご相談いただければと思います。

-お問合せ・初診受付はこちら-
電話予約
042-705-8685
WEB予約
24時間受付
診療時間
月~金 午前 10:00~14:00
午後 16:00~21:00
土・日 祝 10:00~18:00
(お昼休憩無し)

その他

ふじてんスノーリゾート 治療院のミカタ 治療院のお役立ちサイト
©2016 Kyouritsusougouseikotsuin